猫ちゃんの成長

子猫って本当に可愛い🐈 小さい頃は活発に動いて軽々と飛び跳ねたりして遊んでいませんか?

そんな猫ちゃんの成長は人間のなんと10倍の速さで成長するんですって。特に1歳までの成長が早く、1歳は人間の18歳くらいだそうです。猫ちゃんが大体4カ月くらいから避妊や去勢手術についてかかりつけの獣医師に相談するといいと言われています。

猫ちゃんが2歳になる頃には人間でいう24歳くらい🐈。歳を重ねるスピードは遅くなりますが、それでも早いですよね。猫ちゃんの平均寿命は15歳くらいと言われ、人間でいう76歳くらいだそうです。

できるだけ健康で長生きしてもらいたい。誰しもがそう思うはずです。

ワンちゃん🐕にも当てはまりますが、毎日一緒にいるペットちゃんだから、ほんの少しの体調の変化がわかると思います。ただその体調の変化が現れた時には手遅れ、ということが多いそうです。年に2回は血液検査をしたほうがいい、と獣医さんから勧められたとがあります。

んー、実際そこまでしてないなぁ...

とにかく毎日の健康チェックを欠かさないことだそうです。ほんの小さなサインでも飼い主さんは「何かおかしい」と気づきます。些細な事でも獣医師に診てもらうことをお勧めします。事が大きくなるとそれだけ費用もかかります...泣

ずーっと健康で一緒にいたいですもんね🐈🐕

お知らせ一覧